
カラダとお部屋のダイエット

ミニマムでコンパクトでシンプルな暮らしと体を目指す日々の記録

日々の暮らしを反省する時

処分 持ち物 寄付
熊本地震は本当に驚きました。
毎日ニュースを見るたびに心を痛めています(去年旅行して思い入れが強くなっていたので本当に辛く思います)


被災された方々が1日でも早く普段の生活に戻れるよう切に願います。

出来ることから…ということで
f:id:siratama-mayudama:20160419222238p:image
手持ちのTポイントを寄付しました。

f:id:siratama-mayudama:20160419222324p:image
ラインスタンプも購入しました。

徐々に出来る範囲で支援したいと思いますが、今のところ赤十字ふるさと納税を予定しています。
他に何ができるのか…大きな震災が起きるたびに考えてしまいますが、正直思いつきません


地震をきっかけに「捨てスイッチ」が入りました。

まわりを見回して、滞留しているもの、見て見ぬ振りをしてきたものから手をつけてみました。


f:id:siratama-mayudama:20160419223234j:image
使わないマステたちは貰い手が見つかりました。

製菓道具はさすがに譲るのに抵抗があったので処分。
一応あがきでマフィン型だけ取っておくことに^^;
f:id:siratama-mayudama:20160419223939j:image

しばらくは捨てスイッチオンになりそうです。













プレゼント選び

キモチ 持ち物
先日誕生日を迎え1つ年齢を重ねました。

誕生日にあたりSNSでお祝いメッセージをいただいたり、同僚とちょっと豪華なランチを食べに行ったりしました。


昔はプレゼントはモノが欲しいタイプでしたが、めっきり物欲がなくなってきたこの頃は「おめでとう」のメッセージだったり、おめでたい気分を味わえるランチに行ったり、そういうことの方が嬉しいです。

今年貰って嬉しかったもの
・おめでとうのメッセージ
・美味しく楽しいランチタイム
・美味しいお菓子
・お花

モノであるお菓子やお花は実は気持ちの部分が大きくウエイトを占めています。

お菓子は美味しくてシアワセな気分になるし、お花は咲いているのを見てうっとりしたりルンルン気分になったり。
どちらも消費されると残らないというのも大きいです。


反対にプレゼントするものも形に残らないものを選ぶことが多くなりました。

・美味しいお菓子やお酒
・身内の場合はランチをご馳走する
・eギフトカード
・お花

昔はバスグッズやハンドクリームなんかも贈ったりしましたが、そこは好みや消費頻度があるのでプレゼントからは除外するようになりました。

最近ちょっとしたプレゼントに活用するのが、スターバックスのe Gift

オンライン上なので紙も出ないし、LINEで送れて便利です。
私のまわりはコーヒーを飲む人が多いのでとても喜ばれます。


年齢を重ねると欲しい物は揃っていたり、物を減らそうとしたりする人が増えていたりして迂闊に形に残るものをプレゼントするのは難易度が高くなりますが、贈るからにはやはり喜ばれたいものです。

相手の負担にならない、消えものが1番なのかなぁとあたらめて思いました。

f:id:siratama-mayudama:20160315000044j:image
ちなみに自分へのプレゼントはロイズ×チロルチョコ大人買いです。
これ本当に美味しくてハマってます◡̈♥︎










携帯電話の査定結果

処分 持ち物
ちょっと放置していましたが、重い腰を上げて査定に出しておりました。

査定結果結果はこんな感じ↓
f:id:siratama-mayudama:20160225220507p:image

あー確かに充電ケーブルを差し込みするところにヒビがありました(苦笑)

むしろもともと捨てようとしてたものだし、かえってお値段ついてラッキーな感じ?(笑)

素直をこのまま引き取ってもらうことにします。
他にも査定して貰えば良かったかな?と思いつつ、基本めんどくさがリータなので(笑)


持ち物は順調に減っていっています。

別に減らしすぎたりはしていないので、それなりにモノはありますが「使われないまま」の可哀想なものはあきらかに減りました。

もう少し納得できるまで減らすことに注力していきます。








ユニクロのリサイクルボックス

処分 寄付 持ち物
整理して出てきた着なくなったユニクロの服をリサイクルボックスへ持って行くことにしました。

f:id:siratama-mayudama:20160223003342j:image

スカートとニットとGジャン。
身体にも気持ちにも合わなくなったものです。

私はこのリサイクルボックスを前から利用していましたが、ユニクロではただいまこんなキャンペーンをやっています。


私がよく利用するお店は試着室の前だったり、レジ横だったりの場所にリサイクルボックスがあるので通りがけにポイッと袋ごと服を入れて帰ってきます。

店員さんがリサイクルボックスのそばにいる時は、わざわざ「ありがとうございます」と声をかけてくれます。

声をかけてもらえると、次回もゴミにしないでリサイクルしようという気持ちになりますよね。


色々と迷走していた頃は、ついユニクロ価格だから〜と深く考えずに買って結局着なかったりということもありましたが、今はあまり服を買わなくなったのでリサイクルボックスのお世話になる頻度もかなり減りました(笑)

買わなくなった分は、寄付することにもつなげていこうと思います。



先日古タオルなどを寄付した団体からお礼のお手紙が届きました。

ユニクロのリサイクルボックスもそうですが、自分が手放したものが誰かの役に立つということは嬉しいですね◡̈♥︎











寄付をしてみる

寄付
古タオルや家にあって使わないものを寄付してみました。

犬や猫の保護団体では古タオルなんかを必要としているところがたくさんあります。

使わない死蔵品は思い切って寄付することにしようと色々調べて、少量ずつですが詰め合わせて送ることにしました。

家にあるものだけでは申し訳ないので、100円ショップで購入したものも一緒に詰め合わせ。

さらに使わない切手や文具類も。


今回の送付先は犬や猫の保護団体。


ほんの少しでもお役に立てるといいなぁ꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°



家にある死蔵品や不用品がお役に立てるならこんな嬉しい事はありませんよね。


今回色々と調べたのをきっかけに、年に一回でも定期的に寄付するようにしていきたいなぁと思います。

f:id:siratama-mayudama:20160119214644j:image


譲る気持ちよさ

処分
百円ショップで購入したまま、使っていなかったアルバム2冊。
f:id:siratama-mayudama:20151116231956j:image

欲しい人に譲ることができました!

捨てようか迷っていたので、貰ってもらえてラッキー♪
ただ捨てるより、譲るということはとても気分が良かったです。

なかなか譲るチャンスが無いものですが、積極的に活用していきたいです(^^)





先日書いた予備の携帯電話の話。


なんと!
近所の買取をしていたショップがまさかの閉店となってしまいました( ゚д゚)

ということで、まだ実行できていません(涙)
ネット買取にチャレンジするか、ちょっと遠征して別のショップに持ち込みするか検討中です。

できれば三連休中に何とかしたいと思っていますが、なんとか早く片付けてしまいたいなー…^^;


予備の携帯電話って必要なモノ?

持ち物
何となく今までの習慣で、予備の携帯電話として機種変更する前のものを保管していました。

しかしながら、実は1度も前の携帯を使うことはありませんでした。

よーく考えて必要ないもの、判断しました。

春先に何台か手元にあった古い機種は処分したのですが、一台残っていたので買取に出してみることにします!


けっこう綺麗で箱も付属品も全てあります。
f:id:siratama-mayudama:20151107002612j:image
いくら位になるのかちょっと楽しみです(*´艸`*)